カップルの間でペアルックが最注目されているようです。
◆ペアルックで話題
きゃりーぱみゅぱみゅさんと、「SEKAI NO OWARI」
深瀬さんが、揃って黒のパーカを着た
ペアルックのツーショット写真がきっかけで、そのパーカが瞬く間に完売し、再生産を開始したことが報じられました。
◆恥ずかしい or 面白い
あなたはペアルックにどういう印象をお持ちでしょうか?
「ダサい」
「見てるこちらが恥ずかしくなる」
「自分がやるのは以ての外」
こういう印象を持たれている方も少なくないのでしょうか。
私もそういうタイプでした(笑)
しかし、この何年かで、ペアルックを「
面白い」と考える人が増えてきており、
「おしゃれなペアルック」を楽しむカップルが多くなってきています。
◆カップルコーデや双子コーデ
以前言われている「ペアルック」といえば、同じ柄がプリントされたトレーナー等を着ていることを指していたと思うのですが、最近ペアルックを楽しむカップルは、
「色だけ同じ」 ex)メーカは違うけど、同じ色のシャツ
「同じ形の柄違い」ex)同じメーカの色違い
「同じ柄の形違い」ex)迷彩柄のボトムスとスカート
「小物だけお揃い」ex)靴、カバン、財布、マフラー、小物、ベストなど
という風に、ワンポイントだけペアにした「
カップルコーデ」を楽しむ人が多いようです。
ワンポイントにすることでクドさがなくなり、少しの共通項があるおかげで、かえって
統一性や一体感が生まれる結果となっています。
また、同性(主に女性の)同士の友達が、全く同じ服装をする「双子コーデ」も
仲の良さや一体感が見えることの面白さがウケて、流行りましたね。
◆ブランドも後押し
近年では、アパレルブランドも積極的に男女ペアの製品を作っていることも、大きな要因となっています。ブランド側も男女揃って着用してもらうことで、元々顧客だった人だけでなく、その相方も自分のブランドの顧客へとすることもできます。また、
お揃いを着たカップルを街中で見かけることで、よりブランドを広く知ってもらう事もでき、一石二鳥の効果が生まれます。
きゃりーさんと深瀬さんの例も、まさしくブランド力アップの効果となっている例ではないでしょうか。
◆小物から始めてみては?
とはいっても、ペアルックを実践するには抵抗がある人も多いかと思います。
そういった人は、財布や指輪など、小物から始めてみては如何でしょうか?
大っぴらには気付かれないし、相手との一体感・信頼感が上がって、いい結果が生まれるかもしれませんね。