SSブログ

訃報 JRA後藤浩輝騎手自殺。事故を乗り越えた時のコメント [競馬]

突然の訃報から、続々と悼む声や悲しみの声が報道されております。

怪我を乗り越え、見事復帰を果たした後藤浩輝騎手の当時の心境を語った記事がありましたので、
ご紹介いたします。

news.netkeiba.com.jpeg
http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=92898




「前回怪我から復帰する時は、嬉しくて楽しみもありました。
 今回は不安もあり、悔しさもあり、いろいろ悲しいこともありましたし、
 それらすべてを抱え込んだ状態で復帰に向かわなければならないので、
 怪我から復帰できて嬉しいですと一言では片づけられません。」

度重なる怪我で、自分を追い詰めてしまうこともあったかもしれませんが、
悩みながらも強い気持ちを持って、復帰を果たした後藤浩輝騎手の決意が現れています。


 「前回、大怪我した時は絶対に(騎手を)辞めたくないという気持ちがありました。
  でも今回は、もうダメかな、辞めたいという諦めの部分がありました。
  辞めたくないと願ってしまいました。
  自然と心の底からそう思いました。
  そこから立ち直るのはとても大変でした。」



 「ジョッキーを続けるつもりがないのにリハビリの病院に行くわけにはいかないですし、
  病院にいる間はジョッキーとしてしっかりリハビリをやり切ろうと思いました。
  馬に乗って自信を取り戻せないようなら、ジョッキーをやめようとも考えていました。
  リハビリを頑張ったけれど、引退という結果になってもそれは仕方ないと思ったのです。

  でも実際に馬に乗ってみたら、大丈夫でしたし、良かったという気持ちを持てました。

  リハビリに入る時は、あと1回でも良いから競馬に乗りたいという気持ちでした。
  自分にとって思い入れの深い東京で乗りたいとも思いました。
  次が最後になるかもしれないというつもりでここまで来ました。

  周りにも協力していただかないといけないことですし、
  11月22日を復帰の日と決めて、計画通りにステップを踏めたました。

  この先について、今は興味を抱けません。
  復帰できるという、その時に感じる感情以外に、心の中に入ってこないのです。
  今週乗るという一点に集中してここまできました。
  別に来週、もう乗らないわけではないですし、
  これまで通りに流れていくのかもしれませんけど、
  今は来週、再来週と、先のことは考えていません。

  体は良い仕上がりじゃないかと思います。
  感覚的なものもだいぶできています。練習でできても本番でできないこともありますけどね。

  こんなに痛くて苦しい思いをしてまでもジョッキーに戻りたい…競馬って何なんだろう、
  そうさせる何かがきっとあるのでしょうね
  それが何かを確かめるために乗りたいというのがあるのかもしれません。
  そしてファンの方に競馬の素晴らしさを1回でも伝えられればいいなと思っています

  前回復帰の時は新しい自分という気持ちでしたが、今回も新しい自分なのか…。
  前回よりは自分自身、慎重にならざるを得ません。
  でも去年の自分よりも、もしかしたらうまいかもしれないと思う部分もあります。
  前回よりも、今回のリハビリの方が相当きついことをやってきて、
  前回よりも良い体で復帰できるというのが、調教に乗っている感覚でもあるからです。



  不安はどこで消えるのかわからないですし、
  過去に起きたことが消えるわけではないですからあとは良いレースをして、
  その部分を塗り替えていきたいです。

  嫌な印象は残しておきたくないですし、
  やはり競馬は最高だというレースをしなければいけないと思っています。

  まだわけのわからない状態の僕に依頼してくださる関係者は、
  これまでの付き合いの中で良いジョッキーだと思って乗せてくれるのだと思いますし、
  その気持ちに最低限応えられるように準備はしています。

  前回復帰して初めて2着に来た時に、歓声に後押しされたという感覚がありました。
  競馬に乗っていると、自分だけではない、
  目に見えない力が働いているのを感じる時があります。
  ですから、皆さんの応援は助けになってくれると思います。

  カッコいいジョッキー、勝つジョッキーというのが、自分の持っているジョッキーの基準です。
  ただ乗るだけなら、命をかけられません。
  命をかける以上は、究極のものを作り出したいです

  結果はどうなるかわかりませんけど、
  良いジョッキーだなと思っていただけるような騎乗をしたいです」



いかがでしょうか?
度重なる不運や事故を経てなお、苦しみ悩みながらも競馬界に戻っきた後藤浩輝騎手。

命をかけて

これほど強い決意と気持ちを持って、騎手という職業、あるいは生き方に全力を持ってこられた
後藤浩輝騎手だからこそ、先日の落馬が大きな影を落としてしまったのかもしれません・・・。

後藤浩輝騎手を知れば知るほど、残念で仕方がないという気持ちが溢れてしまいます・・・。


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © たまねぎ術師の最新ニュース速報 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。